ニートの友人かく思う

例え毎日8時間エクセルで遊んでるだけの仕事でも土日祝含むシフト制っていうのは応募する気になりませんなぁ。

土日含むシフト制でも基本固定かつ比較的簡単に調整してもらえるんならいいけど、その周囲にかける迷惑と自分の心理的負担考えたら月4万の差って相殺されると思う。
年3回か4回は宗教上の理由とかで土日休むと思うし、実家が飛行機の距離なので帰省するなら最低1週間は休ませて貰わんときつい。
帰省は2~3年に1回だけど、回数少ないぶん長居すっし。

シフト制ってことは休めないって事なんよ。
月金のとこなら忙しかろうが暇だろうがみんな居るから暇な時期に交代で休むとかできるけど、シフト制だと必用な人数しか配置されてないから抜けられないじゃん。

それだったら最初から土日休みのところに3倍の枚数履歴書送るほうがのちのち負担が少ない。

ってか給料安くてもいいので毎日8時間エクセルで遊んでるだけの仕事ありませんか?
一応、高校の時に日本情報処理検定協会の表計算初段とれました。

事務職時代は3Kだった

正社員時代の事務。
駅から徒歩15分、周辺は住宅街で何もない。
定時は9時から17時半、8時50分から朝礼。
当番制で女性のみ朝礼の前に社内清掃あるのでさらに早く出社しなくてはいけないときがあった。
隔週で土曜日出社。
サービス残業当たり前。
交通費支給されたが、謎のお茶会代が引かれる。
1年くらいで辞めたのでボーナス1回。微々たる金額。

給料日前はお金がなくて、
クレジットカードのキャッシング枠もなかったから、
かならずカードでお金を借りてた。

派遣に転職してからの事務。
土日祝日は完全に休み。
とある会社では強制ではなく繁忙時期だったので『給料出すから来れたら出社してほしい』という時があった。←給料支給されました。
残業代あり。
基本的に駅近く。
ボーナスはないし不安定だが、生活出来ているので特に気にしていない。
繁忙時期は正社員時代の倍の月収だったこともあった。

たかが事務。
されど事務。
地味な職種かもしれないけど、どこの会社でも必要だし、好きだし、向いていると自覚している。

ワタミほどではないければ

前いたスーパーは75時間超~85時間の残業がデフォ

年末は余裕で100は超えてました

辞めた理由はやっぱ残業代が出ないこと

後は将来性

これから先このままでは生きていけなかった

役職ついても給料上がるどころか少し下がったし

 

夜間店長としての残業以外はほとんど支払われたことがなかった

朝6時から夜10時半までの仕事は週2

毎日2時間のサビ早出

今、求職中なわけだけど全額とは言わないけど半額ぐらいは出して欲しいんだよなぁ

サビ残は多少は覚悟していてもやっても怒られやらなくても怒られで意味不明だったし

仕事そのものは嫌とは思わなかったのは職場の人たちが良かったからだろうな

お金はやっぱ働くモチベーションに繋がるから出してもらえれば企業によっては評価が変わるとこも出てくると思う

全てが当てはまるとは言えないけどトップダウンな会社だったり身内で重役占めてるとこは怪しいかもね

WordPress Themes